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ウェルビーイングな街づくり

先日、とあるシンポジウムを傍聴していた際のメモですが、ウェルビーイングを高める際の参考になる?

と思い、ブログに忘備録しておきます。

<以下、メモ>

地位財型のしあわせを求めると、環境問題が発生するという事。

そして地位財型の幸せは長続きしないという事。

今の日本国内の格差拡大が不幸感に。アメリカ市場の持ち込みが影響している。

  

ウェルビーイングな街になる「4つの意識」。(日本人1000人へのアンケートより)

①自己実現と成長→「やってみよう因子」

強みの発見と主体性の高まり。

 

②繋がりと感謝→「ありがとう因子」

利他的な思い(より良い社会を作ろう)を市民が持つ、多様な人と尊重し、共存する多様性。

今は好きなsnsへの移行により、多様性の分断が進んでいる。

 

③前向きと楽観→「なんとかなる因子」

チャレンジ精神 日本人の8割は心配症を持つ。みんなでなんとかしていこう、と思う人は幸せ。

 

④独立と自分らしさ→「ありのまま因子」

自分軸を持つ事。日本は同調圧力に負けるてしまう傾向強い。

 

①〜④が揃うことに幸せを感じる。(昔の日本はそうだった)

 

②を大切にしつつ、①③④を行う事が幸せにつながる。

②だけを求める人も多い→自己犠牲。看護師や環境活動家に多い→バーンアウト

  

「和して同せず」

②と④の両立がウェルビーイングの条件。

①〜④を自然にやってる団体は、ウェルビーイングな活動団体。

心配症遺伝子を持つからこそ、ものづくりやおもてなしに現れ、日本は世界に尊重されている。

100人が100通りの方法で課題解決していくことが大切。

 

の様なお話でした。

②は今の内閣府プラットフォーム内で時々出てくる「シビックプライド」と同じ様なニュアンスかと思います。

  

主観(経験値?)ではありますが、これらの①〜④を促す「ある空間」が大切になりますが、その話はまた後日に。

<参考1>デジタル庁 地域幸福度(Well-Being)指標の活用

https://well-being.digital.go.jp

  

<参考2>環境価値を起点に経済全体の高付加価値化を目指す 出典:環境省

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